美容Labo

現役美容師がお伝えする髪のお悩み解決メディア

シャンプーは1日に何回洗うのが正解?

皆さんは1日に何回シャンプーをしますか?

 

1回ですか?それとも朝と夜の2回ですか?

 

もしくは夜に2シャンしますか?

 

今回はプロの美容師目線から考える正しいシャンプーの回数を考えていきたいと思います!!

 

f:id:biyoulabo:20181122202430p:plain

 

 

実際に必要なシャンプーの回数は?

結論から言うと、基本は1回で充分です。むしろ2回以上必要な場合と言うのは限りなく0に近いと言えます。

 

そもそも頭皮の汚れというのはお湯洗いで8割〜9割落ちると言われています。(しっかりと洗う場合)

 

そのためシャンプーの洗浄力はそれほど必要としていません。

 

むしろ2度も3度も洗う事により油分を落とし過ぎてしまい思わぬトラブルを引き起こす場合もあります。

 

美容師からして2回以上シャンプーが必要と感じる場面は、何日も頭を洗っていない状態です。

 

入院や体調不良、白内障などの目の手術により何日間か洗えていない場合には、1度洗いではなかなか泡立たずしっかりと洗浄することができません。

 

そのような場合には2回シャンプーをする場合があります。

 

逆に言えばそのような特殊な場合以外は1回洗いで良いと言えます。

 

 

 

シャンプー剤の種類によっても変わる

洗浄成分である界面活性剤の種類によっても洗う回数は変わってきます。

 

サロン専売品に多いアミノ酸系シャンプーなどは洗浄力も優しくなっているため、しっかりと洗いたい場合には2回洗ったりする場合もあります。

 

美容室によっては2シャンスタイルのお店もあると思うのですが、洗浄力の抑えられたシャンプーを使用しているので2度洗うことができます。

 

市販品で多く使われている高級アルコール系の界面活性剤は洗浄力が強いため2度洗いは避けたほうがいいです。

 

毛髪の油分、頭皮の油分共に落とし過ぎてしまうので注意が必要です。

 

植物由来のものや、オーガニックと呼ばれているものは洗浄成分が植物由来なのか、含まれているその他の成分がオーガニックなのかがものによって違うため一概にはお答えすることができません。

 

そのような商品をお使いの方は担当の美容師さんにご相談してみるといいでしょう。

 

 

 

洗い過ぎにはご注意

洗浄成分の強いシャンプー剤で2度3度と洗うと必要以上に毛髪、頭皮の油分を落としてしまいます。

 

すると体は油分が足りていないと感じて必要以上に油分を出して補おうとします。それにより頭皮や髪がさらにベタつきやすくなるという負のスパイラルが生まれます。

 

ベタつきがちになった頭皮は、臭いの原因になったり、頭皮湿疹の原因になったりします。

 

それを補うようにさらにシャンプーの回数が増えていってしまいます。

 

ベタつきがちだから1度洗いでは物足りないという方も、もしかしたら体質がそうだったのではなくて、洗い過ぎによって引き起こされているケースもあるので洗い過ぎには注意してください。

 

また夏場などはよく汗をかくため朝と夜にシャンプーをする方もいると思いますが、その場合もシャンプー剤を使用するのは1回でいいと思います。もう一回はお湯のみでしっかり流してもらうくらいでいいと思います。

 

 

 

朝シャンor夜シャン どっちがいいの?

これは個人差や習慣もあると思いますが、夜シャンがオススメです。

 

夜シャンプーがオススメな理由は寝るときに毛穴を清潔にした方がいいからです。

 

実際に人間は昼間の活動しているときに汗もかきますし、いろんな汚れが付着します。

たとえ朝にシャンプーをしたとしても家に帰る頃には汚れています。

 

その状態で寝ることにより毛穴の汚れが酸化し落ちづらくなり、抜け毛の原因となっていきます。

 

実際に私自身も夜シャンプーをしないで翌朝シャンプーをすると、抜ける毛が多いと感じています。

 

このような点からも夜シャンをオススメします。

 

 

 

まとめ

シャンプーは1回洗いが基本です!!

 

界面活性剤の種類によっては2度洗いをしても油分を落とし過ぎない場合もありますが、基本はお湯でしっかりと洗い、シャンプー剤を使用するのは1回が理想です。 

 

洗い過ぎはさらに油分が出たり、臭いの原因となったり、抜け毛の原因となるので注意が必要です。

 

そしてシャンプーは夜寝る前にしていただくのがオススメです。

 

毛穴を清潔な状態で睡眠をとりましょう。

 

以上がシャンプーの正しい回数とその理由でした。

 

ぜひ参考にしていただいて、美髪を手に入れてください。

 

 

 

 

こちらも合わせて読みたい↓↓↓

biyoulabo.hatenablog.com

 

 

biyoulabo.hatenablog.com