美容Labo

現役美容師がお伝えする髪のお悩み解決メディア

ホームケアが大切な理由

ホームケアが大切な理由

 

 世の中には無数のホームケア商品が存在します。

 

美容室専売品だけでも相当数あるのに市販品まで含めるとその数はいったいどのくらいなのか見当もつきません。

 

ここまでホームケア市場が大きい背景にはその重要性が関係しています。ホームケアが大切なその理由についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

f:id:biyoulabo:20180831125311j:plain

 

 

 

 

 

365日のケア

 

皆様は美容室に行く頻度はどのくらいでしょうか? 3ヶ月に1回? 1ヶ月に1回? また美容室に訪れた際は毎回トリートメントはするでしょうか?

 

もし仮に1ヶ月に一回通われる方が毎回トリートメントをしているとします。これは来店周期も短くかなりケア意識が高いお客様と言えると思います。

 

ですが年間12回です。365日の内の12日です。その1回にどんなに良いトリートメントを使用しても年間12回のケアでは足りないと思います。

 

だから残りの353日のホームケアが重要なのです。サロントリートメントが意味がないと言っているわけではありません。とても重要です。ただその効果を最大限発揮するするためにもホームケアは重要な役割を担っています。

 

 

 

サロンケアとの違い

 

美容室で行うトリートメントはシステムトリートメントとも呼ばれ数種類のトリートメントを使用していきます。

 

目的に応じて種類が分かれており、より集中的に補修をしていくことが可能です。

 

逆にホームケアのシャンプー・トリートメントは1種類ずつになっているものがほとんどで、1つで効率よくケアできるように設計されています。

 

したがって補修力に優れているのは美容室のシステムトリートメントになります。

 

 

 

サロンケアの持ち

 

普段サロンワークをしていると「このトリートメントはどのくらい持ちますか?」という質問を頂きます。

 

結論から言うとこれに関してはホームケア次第となっています。

 

ここで言うホームケアとはシャンプーやトリートメントのような商品だけを指すのではなく、お家でのお手入れの方法という意味です。

 

このホームケア次第で1ヶ月持つ場合もあれば1週間ほどで効果が薄れてしまう場合もあります。

 

 

一番大事なのはシャンプー

 

シャンプー剤の目的は「洗浄」です。ですが最近のシャンプー剤はただ洗うだけを目的とせず栄養成分もかなり豊富に含まれています。

 

その為髪のケアはシャンプーが最重要と言っても過言ではありません。また良いシャンプーの条件として洗浄力が強すぎないというのも重要です。

 

どんなに良いトリートメントを使っても次に日にすべてを洗い落としてしまっては意味がありません。

 

上記にもあるようにサロンケアの持ちの良さも左右します。ホームケアはシャンプーから始まります。良いシャンプーがあってトリートメントも効果を発揮します。

 

 

ホームケア剤の種類

 

基本のホームケアグッズはシャンプー・トリートメント・アウトバス(流さないトリートメント)です。この3つがあればOKです。

 

シャンプーは洗浄と栄養補給を、トリートメントは内部補修と外部補修を、アウトバスは少しの内部補修とコーティングをしてくれます。

 

 

 

お金をかけずにできるケア

 

ホームケアグッズが無くてもできるケアはいくつもあります。

 

1番身近で効果の高いケアはしっかりと乾かすという事です。髪が濡れている時はキューティクルが開いた状態です。

 

キューティクルが開いていると内部の栄養成分、カラー、水分が出ていってしまいます。

 

またそのまま寝ると開いたキューティクルが枕に擦れてめくれあがってしまい、それが直接のダメージの原因にもなりますし、枝毛の原因にもなります。

 

髪は乾かし過ぎは良くないですが、しっかりと乾かす事はとても重要といえます。

 

 

 

 

 

こちらもオススメ↓↓↓

 

biyoulabo.hatenablog.com