美容Labo

現役美容師がお伝えする髪のお悩み解決メディア

自分史上最高の艶髪が作れる!!髪質改善『ジュエリーシステム』を使ってみた。

 

髪質改善という言葉も聞きなれて、美容業界では新しい処理剤が次から次へと発売になっています。

 

今回は髪質改善メニューの中でも『ジュエリーシステム』というメニューを私自身が使用してみたのでその結果と使用感をガチレビューしていこうと思います。

 

f:id:biyoulabo:20180912124811j:plain

 

 

 

 

『ジュエリーシステム』とは?

 

 そもそも『ジュエリーシステム』とは原宿・表参道にある美容室「AnFye group」のオリジナル髪質改善メニューです。

 

カラーや縮毛矯正と合わせて、つるつるツヤツヤの髪を作ることが出来ます。

AnFye Group | 東京原宿、表参道の美容室

 

SNS上でもよく見かけるメニューで先日はTVでも取り上げられ話題になっていました。

 

それを今回なぜ使用することができたのかというと、オンラインサロン【job`s】のメンバー特典としてジュエリーシステムをおすそ分けしてもらえたからです。

 

camp-fire.jp

 

 

 

 

 

『ジュエリーシステム』を使ってみて感じたこと

 

まずは今回ジュエリーシステム使ってみて感じたいくつかの感想を書き記していこうと思います。

 

ちなみに私は今回細かい内容成分等は把握しておりません。

 

説明書通りに施術を行っており、オリジナルの使い方や、ジュエリー以外の商材を使用したりもしていないので純粋に「ただの美容師がジュエリーシステムを使った結果」がお分かり頂けると思います。

 

 

 

 

圧倒的に艶が出る

 

何といってもやはり艶が出ます。

 

私自身も「こういうのインスタで見たことある~」って思ったくらいツヤツヤになります。

 

アイロンやブロー、普通の縮毛矯正をしただけでは出ない圧倒的な艶感です。

 

今回のモデルさんは硬毛で太毛だったのですが、髪の収まりも良くなりしっかりと艶が出て、しなやかに見える仕上がりになりました。

 

パサついて広がりやすい髪や、ネコ毛、軟毛などと相性がいいように感じていたのですが、今回のモデルさんのような髪質にもしっかりと対応してくれました。

 

さらに指通りも良くなり、見た目通りツルツルに。キューティクルが整いザラつきを感じなくなります。

 

 

 

 減力がほとんどない

 

 思ったより減力しないように感じました。

 

これは個人的な感想なので商品開発側からしたらどうなのかわかりませんが、私が使った限りでは何度も処理剤を重ねて使う割に減力がなく、薬剤の計算がズレないので使いやすいなと感じました。

 

更にいうと、減力はしないのに過軟化にならない安心感があるという感覚でした。

 

これも何度か使ってみないとわからない部分なのであくまで感覚的な話になります。

 

 

 

思ったより簡単で結果が分かりやすい

 

特別な技術力や薬剤知識はなくても艶髪を作る事ができました。

 

これも重要なポイントで、だれが使っても一定以上の結果が得られないとどうしても導入が難しくなってきます。

 

ですがジュエリーシステムは初めて使う私でも説明書通りに施術を進めれば、ある程度の艶と指通りを再現することが出来ました。

 

 もちろん本家の「AnFye for prco」ではもっとハイグレードな仕上がりになっており、さらに改善していける余地も十分にありそうです。

 

 

 

工程が多い

 

上記で簡単といいましたが、工程が多いので慣れるまでは少し大変そうです。

 

必要な結果は説明書通りに進めていけば得ることが出来ますが、その説明書も文字数が多く、最初に見たときは「難しそう」と感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

『ジュエリーシステム』を使用した結果

 

実際のbefore・afterを掲載していきます。

 

今回はジュエリーシステム×縮毛矯正で行いました。

 

 

 

before

f:id:biyoulabo:20190405184504j:plain

 

 

髪の状態としては根元が4㎝程の新生部となっており、中間から毛先にかけては何度か縮毛矯正が入っている状態です。

 

ダメージレベルとしては10段階中、中間部が5、毛先が8、といったところです。

 

 

髪を濡らした状態がこちら↓↓↓

 

 

f:id:biyoulabo:20190408170117j:plain

 

ここからジュエリーシステム×縮毛矯正をしていきました。

 

 

 

after

f:id:biyoulabo:20190408170310j:plain

 

 

f:id:biyoulabo:20190408170325j:plain

 

 

写真からも艶が出ているのがお分かり頂けると思います。

 

今回は思い切って毛先まで軟化させました。ジュエリーシステムのおかげで施術前より中間部から毛先にかけてもパサつきが抑えられ艶が出てくれていると思います。

 

 

 

 

まとめ

 

今回初めてジュエリーシステムを使ってみましたが、まさに髪質改善といった感じで艶のあるスタイルに仕上げることが出来ました。

 

処理剤を重ねる回数が多く初めは戸惑いましたが、慣れればスムーズに行えると思いますし、プレシャンプー時から始まる前処理のおかげで髪の通りもかなり改善される為、作業効率も上がると思います。

 

髪質に応じての処理剤の使用量や、質感の調整に関してはまだまだ改善の余地はありますが、基本のレシピでもしっかりと結果を出すことが出来ました。

 

今後は少しずつアレンジしながらいろんなパターンも検証していきたいと思います。 

 

 

 

 

髪質改善ジュエリーシステム | 柏たなか駅の美容室・美容院ヘアーラニッシュ