美容Labo

現役美容師がお伝えする髪のお悩み解決メディア

くせ毛にお困りの方必見!!美容師が教えるくせを抑える方法!!

なぜ髪がうねってしまうのか?

くせ毛の根本的原因とうねり広がりの対策方法をお伝えしていきます!!

f:id:biyoulabo:20180919215540j:plain

 

 

 

 くせ毛の原因とは?

 クセ毛が生える根本の原因は毛穴と言われています。毛穴の形が円形なのか楕円形なのかで生える毛髪の形状が変わります。

 

直毛の場合、毛穴が円形をしていてまっすぐ生えてきます。それに対し楕円形の毛穴からはくせ毛が生えてくると言われています。毛穴が楕円形をしていることにより毛が毛穴から出てくる際に不均一に力が加わりうねってしまうためと言われています。

 

先天性のくせ毛

生まれながらにしてくせ毛の場合、その理由は遺伝性という理由が多いと言われています。髪質や髪の色は遺伝の影響を大きく受けます。

 

後天性のくせ毛

後天性のクセ毛の場合は毛穴のつまりや、ホルモンバランスの変化が原因と考えられています。毛穴が詰まることにより形状が楕円形になりうねった髪が生えてきたり、ホルモンの変化により髪質自体が変化すると考えられています。

 

その為、ヘッドスパのような頭皮ケアや生活習慣の見直しによって改善が見込める場合があります。

 

加齢によるくせ毛

 年齢を重ねると細胞のターンオーバー周期も遅れはじめ皮膚にたるみが生じてきます。頭皮の場合も同様で、たるむことによる毛穴の形状の変化が原因で髪質が変化します。くせ毛が生えてきたり、毛母細胞の衰えにより生えてくる毛が細くなったりします。

 

加齢によるくせ毛の場合は頭皮のエイジングケアを行い、毛母細胞を活性化することで改善が見込めます 。

 

 

梅雨時期や湿度が高いとクセが出る理由

f:id:biyoulabo:20180919220427j:plain

 

梅雨時期や湿度が高い日はどうにも髪がまとまらないですよね。特にくせ毛の方は朝せっかく綺麗にスタイリングしても家を出て少しすると元に戻ってしまってたりしませんか?

 

これはくせ毛が水分を留めておくことが苦手な乾燥毛だからなのです!!

 

なぜくせ毛は乾燥毛なのか?

くせ毛は直毛に比べてダメージを受けやすいと言われています。理由としては髪の毛自体が歪んで生えてきていることでキューティクルが剥がれやすくなっているからです。

 

キューティクルが剥がれてしまうことによって髪にはこんな影響が出ます

・毛髪表面の油分が失われツヤがなくなる

・外的ダメージ要因からのバリア機能が低下する

・内部の栄養や水分が出ていきやすくなる

 

キューティクルが剥がれることは全て乾燥に直結します!!

 

髪が乾燥していると・・・

髪は乾燥すると水分を求めます。足りなくなった水分を補おうと空気中の水分を吸い込んでしまいます。

 

これによりキレイにブローをしたりアイロンをしたりしてまっすぐにスタイリングした髪もリセットされクセが戻ってしまうのです。 

 

 

有効な対策方法

f:id:biyoulabo:20180919222910j:plain

 とにかく髪に水分を入れてあげることが重要

 

乾燥が原因で空気中の水分を吸い込んでしまうので、あらかじめ水分をしっかり補給してあげるのが有効な対策方法です。

 

保湿力の高いヘアケア剤を使用する

・シャンプー

シャンプーはできるだけ洗浄力の優しいものを選びましょう。

くせ毛はただでさえダメージを受けやすい髪質なので、油分を落とし過ぎない洗浄力の優しいものを使い、キューティクルを保護してあげることが効果的です。

 

・トリートメント

トリートメントは水分補給に優れたものを使うのがオススメです。トリートメントの中には外部補修を得意とするタイプの物もありますがくせ毛でお悩みの場合、保湿力が高いものがいいでしょう。

 

ただコーティング力も必要な要素になります。髪質によってはノンシリコンにこだわる必要はないと考えます。

 

・アウトバス

アウトバスを使うことにより保湿とコーティングができます。アウトバスはしっかりとキューティクルを保護してくれます。くせ毛でお悩みの方は必ず活用することをオススメします。

 

オイルタイプなどは水を弾く効果もありますので、湿度が高い時の対処法としてはとても有効的です。

 

 ↓↓↓アウトバスについてはこちらを参考にしてみてください↓↓↓

biyoulabo.hatenablog.com

 

しっかりと乾かす

夜お風呂上がりにしっかりと乾かすこともとても重要な行動になります。

 

髪は濡れているとキューティクルが開いていて一番デリケートな状態と言えます。

そのまま寝てしまうと枕に擦れてよりキューティクルが損傷しますし、水分もより蒸発してしまいます。

 

乾かし過ぎはダメージの原因になってしまいますが、しっかりと乾かして寝ることでキューティクルが閉じて損傷を防ぐことができますし、必要以上の水分の蒸発を防ぐことができます。

 

 

くせ毛を治す方法

上記でも説明した通りくせ毛の根本的な原因は毛穴です。今の所毛穴自体を変える方法は存在していないのでくせ毛を治すには縮毛矯正しかありません。

 

縮毛矯正はくせを伸ばす他にもキューティクルの面を整えてツヤを出す効果もあり理想のストレートヘアを実現してくれる素晴らしいメニューです。

 

しかし以下のようなデメリットもいくつか存在します。

・薬剤と高温のアイロンを使用することによる大きなダメージ

・熱変性による毛髪タンパク質の硬化

・根元のボリュームダウン

・丸みがつきにくくなる

 

このようなデメリットも踏まえた上で担当の美容師さんとしっかり相談して施術をすることをオススメします。

 

↓↓↓合わせて読みたい記事↓↓↓

biyoulabo.hatenablog.com

 

 

 まとめ

くせ毛の根本的な理由は毛穴の形状によるものです。

 

先天性の場合は遺伝による影響が大きく、後天性のものは頭皮ケア生活習慣の見直しにより改善効果が見込めます。加齢による場合には頭皮のエイジングケアを行うことで改善が見込めます。

 

また日常生活に置いては保湿力の高いヘアケア剤を活用することでうねりや広がりを抑え、梅雨時期などの湿度が高い時期の対策が行えます。

 

現状くせ毛を治す方法は縮毛矯正になります。サラツヤなストレートヘアを手に入れることができますがデメリットも存在するので注意が必要です。

 

以上がくせ毛の原因と対策になります。

 

まずはすぐに実践できるものから対策してみてください。そして担当の美容師さんに理想の形とご自身の生活リズムなどを伝え、計画的に改善の方向を目指してみてください。

 

 

 

↓↓↓こちらもオススメ↓↓↓

biyoulabo.hatenablog.com