美容Labo

現役美容師がお伝えする髪のお悩み解決メディア

発毛情報最前線!!話題のヒト幹細胞培養液と薄毛の原因を徹底解説!!

薄毛の原因と話題の「ヒト幹細胞培養液」を徹底解説していきます!!

f:id:biyoulabo:20180912124811j:plain

 

 

 

ヒト幹細胞培養液とは?

 

「幹細胞」を培養する際に分泌されるのが「幹細胞培養液」と言われています。

 

この培養液にはコラーゲンやタンパク質などがとても多く含まれ再生医療や美容分野での組織再生に効果が高いと注目されています。

 

 

幹細胞とは?

幹細胞とは皮膚や血液のような絶えず入れ替わり続ける細胞を維持し続けるために、失われた細胞を生み出し補充する能力を持った細胞です。

 

幹細胞と呼ばれるには以下の2つの能力が必要

①皮膚や血液などの身体をつくる様々な細胞を作り出す能力

②全く同じ能力を有する細胞に分裂する事ができる能力

 

幹細胞は大きく2種類に分けるられる

【組織幹細胞】

決まった組織や臓器で失われた細胞のかわりを造り続ける。組織幹細胞は血をつくる造血幹細胞であれば血液系の細胞を、神経幹細胞であれば神経系の細胞のみと役目が決まっています。

【多機能性幹細胞】

多機能性幹細胞は私たちの体の細胞であればどのようなものでも造りだすことができる幹細胞。組織幹細胞も造る事ができる。

 

 

再生医療から生まれた新しい形

 

こうした「幹細胞」の性質を利用して病気などを治す再生医療の研究が進み、新しい治療法や様々な分野での活躍が期待されています。

 

発毛効果もその一つで、再生美容の分野で実績が出てきているため話題になりつつあります。

 

 

話題の【ヒト幹細胞培養液】を利用したヘアケア剤TOP3

今やヒト幹細胞培養液を利用した製品は美容商材だけでなくヘアケア剤にも登場しています。

 

第1位

【SHEE スカルプエッセンス】

 

特徴

成長因子高配合

細胞培養初成分配合

アルコールフリー

パラベンフリー 

 

発毛の為の地肌作りに特化したエッセンス

 

 

第2位

【HasMoU】

 

特徴

美容業界で話題のシャンプー

神シャンプーと呼ばる大注目の一品

ヒト幹細胞培養液配合

 

 

第3位

【オルガ スパ シャンプー】

 

特徴

ヒト幹細胞培養液配合

ビタミンC誘導体による頭皮環境改善

浸透サポートによる培養液効果の増大

 

 

 

薄毛には様々な原因があるのはご存知ですか?

AGA(男性型脱毛症)

男性ホルモンの増加に伴う脱毛症で、20歳以降から起こりえます。

 

男性ホルモンの1つであるテストステロンが5αリダクターゼという酵素と結びつくと、DHT(ジヒドロテストステロン)という抜け毛の原因になるホルモンに変化します。

 

これが髪の毛の成長を妨げ、抜け毛薄毛の原因になります。

 

AGAの抜け方の特徴

5αリダクターゼが多くある前頭部・頭頂部から抜けていきます。また円形脱毛症と違い徐々に抜けていきます。

AGAは進行性の脱毛症の為、早期対策が効果的です。気になったらすぐに対策を行いましょう。

 

 

FAGA(女性型脱毛症)

 

女性の場合はエストロゲンという女性ホルモンが髪を育てる効果があります、しかし加齢やストレスにより女性ホルモンが減少するとホルモンバランスの乱れやわずかに持っている男性ホルモンの影響から脱毛や薄毛を引き起こします。

 

FAGAの抜け方の特徴

AGAとは違い局所的に薄毛になる事はほとんどなく、全体が薄くなり、ボリュームダウンや分け目が目立つのが特徴です。

 

 

円形脱毛

 

ストレスが主な原因になります。生活習慣や免疫異常なども原因といわれるそうです。

 

円形脱毛症の抜け方の特徴

前ぶれもなく急に髪が抜けます。その名の通り円形や卵型に髪が抜けます。AGAなどとは違い一気に抜けます。

 

ただ円形脱毛症の場合は症状が治まると自然と生えてきます。

 

 

機械性脱毛症・牽引性脱毛症

髪の毛が引っ張られた状態が続くことが原因で起こる脱毛症です。

これは男女ともに起こります。

 

 

年齢による薄毛

細胞の衰えが原因です。毛髪を作る毛母細胞自体が老化することによって引き起こされます。ホルモンや薬剤といった原因ではなく細胞そのものが原因であるため、改善が難しくなっています。

 

抜け方の特徴

原因がホルモンなどではない為局部的な脱毛ではなく、全体的に薄くなっていくのが特徴です。一般的には60代前後から起こると言われています。

 

 

まとめ

ヒト幹細胞培養液と薄毛の原因はご理解いただけましたでしょうか?

 

再生医療の発展とヒト幹細胞による発毛理論はこれからもっと加速していくでしょう。

 

これからは今までにない新しい理論が生まれてきます。

 

根本的問題の解決をしてくれる【再生医療】【ヒト幹細胞】は大注目です!!

 

 

 

 

 

こちらもオススメ↓↓↓

biyoulabo.hatenablog.com