美容Labo

現役美容師がお伝えする髪のお悩み解決メディア

現役美容師がガチ検証!!【N.】エヌドットのおすすめ商品と使い方

インスタなどのSNSで話題の【N.】エヌドットシリーズ。既に知っている方や、見たことある方も多いのではないでしょうか?

 

今回はその【N.】の解説とおすすめの使い方をご紹介していきたいと思います!!

f:id:biyoulabo:20181029140716j:plain

 

 

【N.】といえば

 こちらのポリッシュオイル

f:id:biyoulabo:20181029144338j:plain

 

こちらのナチュラルバームが有名だと思います

f:id:biyoulabo:20181029144329j:plain

こちらはスタイリング剤シリーズになりますが、今ではこの他にもたくさんの【N.】シリーズがあります。

 

シャンプー・トリートメント・アウトバス・カラーシャンプー・スプレーさらにはカラー剤からパーマ液まで存在します。

 

シャンプーはオイルベースのシャンプーで洗い上がりも良く、香りもアロマのような落ち着く仕上りになっています。

 

スタイリング剤も天然由来成分100%で出来ていましたが、その他のラインナップもシアバターアルガンオイル、マルラオイルなどが主要成分となっており、自然派な製品を好む方にはオススメのシリーズになっています。

 

 

 

 

【N.】おすすめ商品

やはりおすすめは一番有名なポリッシュオイルとナチュラルバームです!!

 

圧倒的な人気で数々の雑誌で紹介されており、美容部門の様々な賞をもらっているほどです!!

 

何がそんなに良いのか?

ズバリ【今までにない圧倒的ツヤ感】です。

 

もちろん内容成分も100%天然由来で申し分ないのですが、なんと言ってもツヤ感が抜群に良いです。

 

重くなりすぎず、いやらしくなく、程よいまとまり感。それでいて夕方もへたらない持ちの良さ。

 

正直私も使うまでは、オイルなんて流さないトリートメントのオイルタイプと大して変わらないだろうと思っていました。

 

しかしこのポリッシュオイルやナチュラルバームを使ってみると全く違う質感に仕上がりました。

 

 濡れ感やツヤ感のある仕上げにする時には圧倒的に【N.】がおすすめです!!

 

 

 

ポリッシュオイルとナチュラルバームの使い分けについて

ポリッシュオイルとナチュラルバームの違いはいくつかあります。

 

形状の違い

まずは形状です。これは名前の通りなのですがオイルとバームになっているので好みが分かれる部分になると思います。

 

オイルタイプは乾いた髪に使うと伸びが悪く、馴染みが悪いというデメリットがありましたがポリッシュオイルならそんなストレスを感じることなく使うことができます。

 

実際に私が使ってみた感想としては、ポリッシュオイルは他のオイルに比べるとかなりサラサラとしていて伸びが良いという点です。そのため髪全体に満遍なくつけることが出来ます。

 

ですがその反面、垂れやすかったりもするので注意が必要です。ボトル自体がベタベタになったり、置いたところにオイルがついてしまったりするデメリットは存在します。

 

 

ナチュラルバームは想像よりも固いというのが正直な印象です。爪の長い方は爪の隙間に入ってしまいそうです。そのためスプーンのような物がついています。

 

人の体温で溶けるようにできているので、手のひらに伸ばしている間に溶けてくれます。

 

直接陽の光が当たる場所や暖房器具の近くに置いておくと溶けてしまうので注意してください。

 

 

質感の違い

使用した時の質感はオイルの方が軽く、バームの方が重い仕上がりになります。

 

そのため基本的に細毛や軟毛の方はオイルを選択していただくのが無難と言えます。

 

ただバームは元が固形になっているため指先だけに取ったりして使う事ができ、髪をアップにした際に前髪や後れ毛だけにつけたい時などは使い勝手が良いです。

 

またバームはしっかりと抑えてくれるのでメンズのスタイリングにも使う事が出来ます。

 

ワックスではないので立たせたりしてキープする力はないのですが、前髪を上げて流したりするようなスタイルならば抜群のツヤ感と持ちの良さが相性のいいものとなっています。

 

ポリッシュオイルの方が軽やかな動きを与え、ナチュラルバームの方がしっかりと抑えてくれるそんな印象です。

 

 

 

おすすめの使い方

基本的な使い方は仕上げにスタイリング剤として使う方法です。

 

ブロー後やコテ巻きの後に使用することで程よいツヤ感と束感を作る事ができます。手に残ったオイルやバームは天然由来なのでそのままハンドクリームとして手や肌になじませてしまっても大丈夫です。

 

またポリッシュオイルはアウトバスのように乾かす前に使って頂くこともできます。毛先を中心に付けてから乾かしてみてください。

 

その他にはコテ巻きの前に使うという方法もあります。

 

こちらもポリッシュオイルがおすすめになるのですが、少量を髪全体に均等に薄く塗布してからコテ巻きや、アイロン操作を行います。

 

すると仕上げにつけるのとはまた変わった質感を楽しむ事ができます。

 

ボブスタイルの外ハネや波ウェーブなどのツヤのある面の整ったデザインを作りたい時にはコテ巻き前につけるのがおすすめです!!

 

ただしポリッシュオイルにしてもバームにしても伸びも良く保湿力も高いため使用量に関しては注意してください。

 

多くつけすぎるとベタベタになってしまいスタイルが崩れてしまう場合もあります。

 

 

 

まとめ

今では沢山の種類がある【N.】シリーズ。どれも自然由来でオススメだが、中でもポリッシュオイルとナチュラルバームがおすすめです。

 

人気も圧倒的で数々の雑誌でも取り上げられており、様々な美容の賞も受賞しています。

 

使い方はスタイリング剤として使用していただくのが基本ですが、コテ巻きの前に少しつけるもらうとまた違った質感を楽しむことができるのでそんな使い方もオススメです!!

 

求めるスタイルに合わせて使い分けてみてください!! 

 

 

 

 

 

こちらもオススメ↓↓↓

biyoulabo.hatenablog.com