美容Labo

現役美容師がお伝えする髪のお悩み解決メディア

プロが厳選!!美容師が実際に使うおすすめのカールアイロン!!

インスタなどのSNSで人気のアレンジ動画、そんなアレンジをする際に美容師が使っているコテが気になる!!っていう方の為に

 

今回はプロが実際に使っているカールアイロン(コテ)をご紹介していきます!!

f:id:biyoulabo:20180924215434j:plain

 

 

 

 

現役の美容師が厳選する【カールアイロン】

 

 

 

リュミエリーナ ヘアビューロン

大人気のリュミエリーナ!!美容師にも多くのファンがいるこのシリーズ。

 

私が初めてリュミエリーナシリーズを紹介されたのは今から5年ほど前だったと思います。

 

当時は初期のドライヤー【ヘアビューザー】を紹介され、その時の衝撃は今でも覚えています。

 

・髪を乾かせば乾かすほど髪が潤う

 

・上から根元に風を当ててもボリュームが出る

 

・風を顔に当てるとシワが伸びる

 

もはや胡散臭さすら感じていました。

申し訳ございませんでした

 

ですが今や美容業界でその名を知らない人はいないほどの超人気ブランド

 

高価格・高品質の美容家電の火付け役でもあるリュミエリーナ

 

ヘアビューロンはそのシリーズのカールアイロンになります!!

 

ヘアビューロンはすでにご存知の方も多いと思いますが、簡単に特徴をご紹介していきます!!

 

使えば使うほど髪がしっとり潤う

コテを使う時の悩みはなんと言っても熱ダメージです。

 

毎日のように使いたくても毛先がボロボロになってしまうから使えないという方も多いのではないでしょうか?

 

ヘアビューロンなら毎日使っても大丈夫です!!

 

理由はリュミエリーナ独自の技術から生み出されたバイオプログラミングをもとに造られた特殊なセラミックを使用しているからです。

 

バイオプログラミングとは分子や原子レベルの作用の働きによるものらしいので説明するとかなり複雑なものにあります。

 

更に詳しくお知りになりたい方はコチラをご覧ください

bioprogramming-club.jp

 

リュミエリーナの商品はドライヤー・カールアイロン・ストレートアイロンとありますがいずれもこの素材を使用することによりその効果を生み出しています。

 

 

 ヘアビューロンの種類について

ヘアビューロンのサイズはS-type(26.5㎜)L-type(34.0㎜)の2タイプに別れています。

 

S-typeはショートの方にオススメの太さになっており、L-typeはあご下の長さ以上の方にオススメとなっております。

 

種類は以下の通り

 

ヘアビューロン2D Plus

 

 

 

 このモデルが一番多く見かけるのではないでしょうか?

 

ヘアビューロンシリーズの初期のモデルで多くの美容室でも導入されています。

 

ですがこの後に3D Plusそしてさらには2018年の4月に4D Plusと続々と新機種が発売されています。

bioprogramming-club.jp

 

モデルチェンジするたびにバイオプログラミング効果が高まっていてその効果はどんどん良くなっています。

 

しかし価格もどんどん良くなっています。。。

 

2D Plus や3D Plusでもその効果は確実に体感できますのでご自身に合ったものを選んでいただくのがオススメです!!

 

 

私が実際に使ってみた使用感について

ヘアビューロンの特徴の1つに温度が40°でもカールが形成できるという特徴があり、更には何度でも巻き直すことができるという特徴もあります。

 

そのためカールの質感は柔らかく、従来のコテのようなクリッとしたハリのあるカールよりはふんわりと優しく丸みがつくような質感に仕上がります。

 

ここは温度を高温にすることによりある程度解消することができますが、しっかりとハリのあるカールを求めている方には少し物足りなく感じるかもしれません。

 

 その他にも一つ気になる点が・・・

 

へアビューロンは置くときに付属の台を必要とする点です。

 

特殊なセラミックを使用している為に先の方が重くなっているのか、そのまま置くと熱が入るセラミック部分が下を向いてしまい置いたところを焦がしてしまう可能性があります。

 

気にならない方は気にならないかもしれませんが、置くたびに少し手間がかかるという点もヘアビューロンにはあります。

 

ヘアビューロンのまとめ

・使えば使うほど髪が綺麗になるという嘘のようなカールアイロン

 

・サイズ展開がS-TypeとL-Typeの2パターン

 

・新機種も続々と出ていてその人気のほどは疑いようもないが、価格がかなりの高価格帯になってきている

 

・質感はかなり柔らかく、ふんわり仕上がる

 

・置くのに少し手間がかかる 

 

 以上がヘアビューロンについてのご紹介です。

 

コストがかかりますがダメージケアについては右に出るものはないカールアイロンですので、ダメージや髪質でお悩みの方には特にオススメとなっています!!

 

 

 

次にオススメしたいのがこちら・・・

クレイツ イオンカールプロSR

こちらも定番の人気シリーズ【クレイツ】です。その中でも私がオススメしたいのがイオンカールプロSRです。 

 

 イオンカールプロSRの特徴

その1、パイプ部分にクレイツイオンチタニウム加工が施されている為、このコテは何と言っても滑りが抜群に良いです!!さらに耐久性にも優れており私自身もかれこれ5年ほど愛用していますが今だに活躍してくれています。

 

その2、デュアルセラミックヒーターシステムといって熱効率の高いセラミックヒーターが2枚搭載されている点です。このシステムによりコテが温まるのが早く、スムーズに使い始めることができます。

 

さらにプロ目線からいえば巻いてる最中のコテの温度低下を最小限に抑えられるという点も嬉しいです。

 

従来のカールアイロンだとコテの温度よりも髪の温度の方が低い為、巻くたびにコテの温度が少し下がります。それによりカールにムラができたり、熱を当てている時間が長くなったりします。

 

しかしイオンカールプロSRは熱効率が良い為、そのような問題を解消してくれるのも嬉しい点です。

 

その3、温度調節が10段階もあり120°〜210°まで調整できるという点です。

 

市販されているカールアイロンの中には温度調整の幅が少なかったり、できないものも存在します。

 

しかしコテ巻きにおいて温度はとても重要です。

 

温度が高ければその分ダメージは大きくなります。カールも温度が高ければ高いほどしっかり付き、低ければゆるくカールを付けることができます。

 

温度調節の幅は、ダメージとデザインの幅にも直結します。

 

その4、髪を挟む部分の硬さ、力の強さが強すぎないという点です。これにより髪の滑りや抜けが良く、操作性が抜群に良いです。イオンカールプロSRにおいて私が特にお気に入りなのがこの部分です。

 

サイズ展開について

イオンカールプロSRのサイズは4種類になります。

 

26㎜ 32㎜ 38㎜ 45㎜となっています。

 

一番幅広く使えるサイズは32㎜だと思います。長めのショートスタイルからロングまで対応できます。

 

ショートスタイルやしっかり細かくカールを作りたい場合は26㎜がオススメです。

 

38㎜ 〜 45㎜は胸下の長さの方がオススメでしょう。求めるカールがゆるければゆるい程太いカールがオススメです。

 

ただ個人的な意見だと、ロングの方でも32㎜ or 38㎜があれば充分だと思います。

 

 

 イオンカールプロSRまとめ

・操作性、耐久性に優れている

 

・熱効率が良い

 

・温度調整機能の幅が広い

 

・サイズ展開が4種類ある

 

・挟む力がちょうど良い

 

以上がクレイツイオンカールプロSRについてのご紹介になります。

 販売価格もヘアビューロンに比べ安価になっている為お買い求めやすくなっていると思います。

 

 

 

まとめ 

今回は美容師が実際に使っているコテとして、ダメージケアに優れた【ヘアビューロン】と操作性に優れた【イオンカールプロSR】をご紹介させていただきました。

 

 

 

現在カールアイロンのご購入を検討されている方はぜひ参考にしてみてください!!

 

 

 

 

 こちらもおすすめ↓↓↓

biyoulabo.hatenablog.com