美容Labo

現役美容師がお伝えする髪のお悩み解決メディア

3分でわかる市販のシャンプーと美容室のシャンプーの違いについて

美容室で買うシャンプーとドラックストアで買うシャンプーの違いについて3分で解説します!!

 

f:id:biyoulabo:20180822122207j:plain

 

 

 

市販のシャンプーのメリット・デメリット

 

メリット

 

 1・価格が安い

 2・泡立ちがいい

 3・香りが良い

 

デメリット

 1・洗浄力が強い

 2・色持ちが悪い

 3・髪や頭皮が痛む可能性がある

 

 

 洗浄力が強いとは?

 

シャンプーの洗浄力が強いと様々な問題が発生します。

 

ちなみに市販のシャンプー剤とサロン専売のシャンプー剤の違いはここが1番になります。

 

洗浄力が強いと必要以上に油分を落としてしまいます、それは髪の毛も頭皮も同じことが言えます。

 

髪は油分が無くなりすぎるともちろんパサつきますし、表面を覆うものがなくなるので中の栄養成分が流出しやすくなります。

 

また頭皮も必要以上に油分を取られることにより足りなくなった油分を補おうと多く皮脂が出てしまう事があります。

 

これは髪のべたつきや頭皮のにおいの原因になってしまいます。

 

その他にもカラーの色を落としすぎてしまったり、内部から色が流出しやすくなったりします。

 

パーマも水分量が下がればかかりが取れやすくなってしまいます。

 

このように洗浄力が強すぎるといくつかのトラブルの原因になってしまうのです。

 

 

 

値段が高い理由

 

サロンシャンプーの値段が高い理由は単純に入っている栄養成分が多いのと、一つ一つの成分の原価が高いことが言えます。

 

しかしシャンプーはあくまで自分に合うものを見つけるのが極めて重要で、高いからすべての悩みを解決してくれるわけではないという事を覚えておきましょう。

 

 

 

まとめ

 

 シャンプーは365日行う最も身近なケアです。

 

美容室で1ヶ月に1度、高級なトリートメントをしても年間に12回です。

 

ホームケアがとても重要です。

 

まずは手触り、艶感、デザイン、香り、価格、自分に合ったものを探してみてください。相性が大切です。

 

そしてお顔のケアと一緒で、今の状態を美しく保つと同時に、未来の自分が美しくあるために努力していることを忘れず継続してあげてください。

 

 

 

 

良ければコチラもどうぞ↓↓↓ 

biyoulabo.hatenablog.com